1.9MHz、SWRの謎?

我が無線局のHFアンテナはAH-4を利用したロングワイヤーアンテナです。長さは31mで、これを何とか敷地内に配置しています。

このワイヤーアンテナ、ちょっと謎なんですよね・・・。

AH-4はアイコムの製品なのは皆さんご存じの通り。もちろんチューニングできる範囲は3.5MHzから50MHzですから、1.9MHzは動作範囲外であることももちろんわかっています。その上でのお話。

SWRが動く!

1.9MHzはCWのできない私にとっては狭帯域データ通信、つまりFT8モードのみで運用を行っています。当然、アンテナチューナーの力を借りてSWRを落として運用します。

これが運用を始めて最初の15分ぐらいは調子よくSWRが1.5以下に落ち着いている。当然100wを放り込んでも問題なし。普通に国内局と通信できています。

ところが、ある程度時間が経過すると、いきなりSWRが3を超えてくる。そうすると再チューニングをするのですが、全然SWRが落ちなくなって運用終了、となってしまいます・・・。

これがSWRの下がっている状態。ほぼ1に近い状態。
上記の1分後。SWRが3に迫る勢い。こうなると運用を停止しないとリグが壊れちゃう。パワーも出なくなってるし・・・。

なんとなくだけど、ワイヤーの長さが足りないのは間違いない。で、AH-4がすぐに悲鳴を上げるのかなぁ、とか思っているんだけど、根本的な原因がわからないからどうしようもない・・・。

3.5MHzより上の周波数はばっちりSWRが落ちて、長時間運用も問題ないからメーカーの保証範囲の動作には全く問題はないんですよね・・・。

まあ、しばらく様子見かな。時間が出来たらもう少しワイヤーを伸ばしてみるかな??