QSOパーティ・・・

新年あけましておめでとうございます。

新年を迎えると、毎年恒例のQSOパーティが行われます。今年も例年通り1月2日から3日にかけて行われました。

私、例年この日程だと家族サービスで参加できていなかったんですよね。でも、今年こそは参加しようと一念発起。

基本的にはコンテストナンバーもRSリポート+オペレータネームという簡単なものだし、20局更新すればOKなので、初心者向けですよね。

最初はHF、3.5MHzあたりを聞いてみることに。どこもかしこもチャンネルに空きがないぐらいバンバン更新している。そして我が家のアンテナがしょぼいため、フェージングがひどくて、聞き取れたり聞き取れなかったり・・・。聞いているだけなのにストレスがたまるし、こりゃだめだ、と早々にHFはあきらめることに。

んじゃ、上のほうで、430MHzあたりで、と思ったらこちらも皆さん出ていらっしゃる模様。よーし声を出すか!と思ったら、なんとお出かけの時間に・・・。結局1局も更新することなく、実家への旅へ・・・。

で、実家に到着して、挨拶そこそこにいろいろと話し込んで、夕ご飯食べて、やっと自分の時間が出来たのが2日の夜20時過ぎ、ということで持ってきたハンディ機(VX-6)に火を入れて430MHzでCQ(三重県松阪市移動)を出す。

飛ばない、聞こえない・・・。

まずロケーションが悪い。そして寒いし、アンテナもハンディ機付属のホイップアンテナ。そりゃ無理だわ。

私の実家の風景・・・。こんなところじゃハンディ機だとつらい・・・。

それでも何とか1局だけ交信できました・・・。
(三重県津市の局長さんありがとうございました。)

その後時間も取れず、あえなく時間切れ。結局今年は参加したものの1局止まり。

来年はもうちょっと考えないと何ともなりませんね・・・。