CWをパソコンで何とかしてみる。

CWって難しいですよね?
あの長点と短点だけで文字がパッと出てくる人ってすごいですよね。

えっ?私ですか・・・。聞かないでください・・・。

一応、第二級総合無線通信士は持っていますが、はっきり言って専門学校だから取得できたようなもので、国家試験でモールスと英語の試験をまじめに受けていたら絶対に受かる自信なんてないですよ。

でもね、それはそれでなんとなく自分自身を許せない。

というわけで、何とかCWを頑張りたいと目標を立てているわけです。

そんな中、最近はパソコンでCWの解読と送信ができるらしい、と聞いたので、ちょっと試して見ることに。

導入したのはDigitalSoundCW。パソコンとインターフェースを利用して無線機を接続するだけで何とかなるらしい。私の場合はUSBでパソコンと無線機を接続できているので簡単な設定だけであっさりと接続できました。

しかも、今日はCWでコンテスト(2019 CQ WW DX コンテスト)をやっているようで、まぁ賑やかなことで。おかげで動作確認をするのにはちょうど良い感じ。

実際に利用してみると、若干の調整と、やっぱりなんだかんだできちんと自分自身の耳でとれるスキルは必要だけど、ちょっとしたヘルプツールとしては最高。なんかね皆さん120~140/Min程度で打たれているので(多分マクロとか使ってるんでしょうけど)こんなの私の耳では無理です・・・ってものが解読できるのがいいですね。

これで一度CWで送受信をやってみたいと思います。あとはできれば最初はスケジュールQSOにしたいいんだけど、相手がいないので・・・(泣)

雑記

Posted by jl2wac