あけまして、大地震・・・

あけましておめでとうございます。

と行きたかったのですが、本日16時頃、石川県能登半島あたりを震源とする大きな地震が発生しております。

被災地の方々の無事を祈らずにいられません。

そこで我々アマチュア無線家ができることは何か?と考えたとき、まずは非常通信周波数を受信してみてはいかがでしょうか?

今のところ、私のほうで受信をしている限りは非常通信は行われていないようですが・・・。

ちなみに、YouTuberのももすけさんがこのような事態に対して、私たち無線家ができることをYouTubeで紹介されています。

政府もアマチュア無線による非常通信マニュアルを公開しております。

https://www.bousai.go.jp/kaigirep/houkokusho/hukkousesaku/saigaitaiou/output_html_1/pdf/emergency-communication-manual.pdf

日本アマチュア連盟(JARL)も非常通信マニュアルを公開しております。といっても上記と同じものですが。

https://www.jarl.org/Japanese/2_Joho/2-4_Hijou/emergency-communication-manual.pdf

このような機会に、今一度アマチュア無線ができることを考えてみてはいかがでしょうか?

雑記JARL,雑記,非常通信

Posted by jl2wac