無線局の工事。その3

さて、続いてはアンテナのお話。これも長くなりそうなので、適当なところで切りながら。

まず、アンテナについてはHF/50MHz用と144/430/1200MHz用の二種類を上げることとしました。

最初に検討の通り、HF/50MHzについてはicomのAH-4とワイヤーアンテナにて。

で、このAH-4は3.5MHz~50MHzまでが同調範囲。1.9MHzは非対応です。ところがメーカーのサイトにはこんな記述が・・・

1.9MHzで使用したいのだが。 – iUSE アイユーズ HFサポートセンター

なんと、条件にもよるがうまく行く場合があるらしい。そこで、こちらも色々と調べてみる。すると・・・

HF ALL BAND ロングワイヤーアンテナ  (JL4ENS/アマチュア無線の世界)

ここを見ると、一番下に「1.9MHZのワイヤー長は31m付近で最適化 」なる記載が!

そこで早速KIV2.0sqを31mで準備。こいつをワイヤーアンテナのエレメントとすることにしました。

続いて、実際の設置について。

今回、引込小柱の一番上にAH-4を設置することしていたので、何かしらの金物を準備しないといけません。

引込小柱はステンレス製ですので、鉄の部材を利用するわけにいかず、(電蝕が発生し、鉄がすぐにボロボロになります)オールステンレスで取付部材を作成することにしました。

そこで、登場いただきました部材がこちら。

ネグロス ダクターチャネル

電気の職人さん(電工)なら普通にご存じの金物ですが、こいつがとっても便利。取付や組付け、加工も手間なし、さらに色々な金具があり、こういった場所で利用するには最適なんですよね。

というわけで、チョイチョイっと金物を加工して、取付金具を作成。

引込小柱の上に取り付けた機器類 その1
光の加減でわかりにくい写真ですね。
引込小柱の上に取り付けた機器類 その2
高圧電線が多すぎ。影響の調査はこれからかな・・・

太陽の光の加減でわかりにくいのですが、ステンレスの金物で、AH-4と144/430/1200MHz用のDIAMOND X5000が簡単に取り付けてあります。

イレクターパイプなどを利用される方も多いのですが、私はこのダクターチャネルでの施工がお勧めです。もちろん、電導素材ですから、状況によりけりな部分もあります。

ここから、波碍子を取り付けて、ワイヤーアンテナを屋根上へ。全長約31mです。

屋根上から引込小柱を望む。
この写真の方が見やすいかな?
屋上の状態
太陽光発電システムがえらいことに・・・

そして、敷地内で31mのエレメントを張る為に、家の四隅にポールを建てて、長さを稼いでいます。

屋上のポール
約1300mmの高さです。

太陽光発電システムの架台にダクターチャネルを3/8Wのボルトで共締め。架台がステンレスなので、もちろんダクターチャネルもステンレスに。 絶縁の為、上部はVPパイプで仕上げて、そこに穴をあけてエレメントを通してあります。

SSポールへ
左上に見えるのは高圧鉄塔です。

最後は電気仮設用のSSポールに飛ばして、ちょうど31mのエレメントが塩梅よく収まりました。