今日は息子ちゃんと。

先日、IC-705が入荷したとの連絡を受けて、いつもの電化パーツ様へ出向いた時のこと。

この日は我が家の娘と息子が一緒に行くことになりました。

その折、息子が「はこらじ」が欲しい!と大騒ぎ。どうせ作れっこないから、ダメだよ、買わないよって言っていたのを、お店の人が見ていた・・・

帰りしな、お店の人がトコトコとやってきて、

「これ、僕にあげるよ!」

おおぃ、マジか!

息子はめちゃくちゃ喜んで、そのあと超ハイテンション!

そんなわけで、家に帰ってきてから、一緒に組み立てることとなりました。

もらった「はこらじ」を前に

さて、組み立て開始。といっても、本格的な電子工作ではなくて、ほとんど出来上がっているものに、抵抗等の簡単な部品を差し込むだけのものです。

箱を開けたところ。電池ケースをもって「なんだこれ??」
部品を基板に差しています。
半田ごてとか使わないので、4歳児でも安心??

ラジオの仕組みなんてわかるわけないんだけど、おもちゃを組み立てるかのようにどんどん進めていきます。

そうは言っても、実際には4歳児に細かな作業は無理なので、基板への組付けは私がほとんどやっていますけどね(笑)

 ボリュームへの配線中でーす。僕頑張ってるよ!

組付けが完了すると、段ボールケースに入ったFM/AMラジオの完成。

そのあとは、真っ白な箱にお気に入りの絵を描きましょう!

マジックでお絵かきだー
楽しそうで何より。

箱に絵を描き終わったら、最後に箱の中に作ったラジオを入れます。スイッチ等はきちんと箱に穴が開いているので、それに合わせて固定していきます。

組付けるとこんな感じです。

すべて完成したら、音を出してみましょう!

やったぜ!音が出るぞ!!

無事音も出るようになりました。

ラジオは息子専用。今は音の出るおもちゃですが、いつの日か電子工作等に興味を持ってくれて、アマチュア無線家になってくれるといいなぁ、と思う今日この頃でした。

末筆ですが、はこらじを提供くださった、電化パーツ様に心よりお礼を申し上げます。

電化パーツの皆さん、ありがとうございました。

雑記

Posted by jl2wac