お部屋にエアコンを!

5月になり、暑くなってきました。まだ、湿度はそれほど高くはないので、カラッとしていて過ごしやすいですけど。

私のシャック(通信機室とも、書斎とも、階段下倉庫とも・・・)も御多分に漏れず、暑くて仕方がありません。

階段下、という場所のため、窓も換気扇もなく、扉を閉めて無線機に電源を入れてパソコンにも電源を入れて・・・とまあ、電化製品をONにすると

めちゃくちゃ暑い!

となります。

じゃあ、冬は暖かくていいんじゃないのか?と言われるかもしれませんが、床が高さを稼ぐために基礎下まで掘り込んであるため、

めちゃくちゃ寒い!

となります。つまり最悪ですね。

そんなわけで、エアコンを取り付けることに。

ところが、普通のエアコンってこの場所には取りつかないんですよね。

・部屋が狭すぎて一般の6条用でも能力過多。
・部屋にエアコンを取り付けると、場所が狭くなり、実用に耐えない。

そんな状況の中で、これらの条件をクリアできるエアコンを探しておりました。そして、ついに見つけたのであります!

ダイキンエアコン ココタス

埋め込み型で、2条程度の能力、完璧です!

というわけで早速取り付けてみました。

取付状況その1
無線機側から見るとこんな感じ。それにしても狭い・・・。

中の工事だけしか完了していないため、外回りはこれから。エアコンですから、当然室外機との接続を行います。

ちょうどSTAY HOMEなので、5月中に仕上げ出来ればいいかな、と思っております。