PTTBOXの作成 その1

最近、STAY HOMEの影響でいろいろなところでオンライン会議が急速に導入されるようになりました。

私は職業柄もあって、ほかの方々にオンライン会議システムを提案する側でございます。そうするといい加減、自分自身もきちんとした設備がいるなぁ、と思って、マイクとかいろいろと買い揃え始めたところです。

で、せっかく良いマイクを買ったので、どうせなら無線機につないでみよう!というのが今回のお題。

接続方法をいろいろと調べると、

・MIC端子へつなぐ。
・MOD端子へつなぐ。

この2つがあるらしい。(ほかにもあるかもしれませんが・・・)

今回、すべての配線を無線機背面から出したい、というのもあって、MOD端子へつなぐ方法を検討。それと同時にかっこいいPTTBOXを作成しようとなりました。

いつもながら思い立ったらさっさと図面を引く癖があって、今回もまずは箱の図面を引いてみました。

この箱、DIYは面倒なので、このまま取引先の箱屋さんにお願いをしようかと。

その前に、この図面だと箱屋さんには多分ダメ出しを食らうんだろうなぁ・・・(笑)