2019全市全郡コンテスト

さて、先日の10月12日と13日に全市全郡コンテストが開催され、私も参加させて頂きました。

アマチュア無線のコンテスト、というのは簡単に言えば、決められた時間の中で、どれだけたくさんのアマチュア無線局と交信出来るかを競うものです。

なぜ、今さらこんな前置きをしたか、と言うと、

コンテストなら最低限の会話ですむ!

という、私にとっては最大のメリットがあることを声を大にして言いたかったからです。

HFは音質の都合か変調方式なのか、それともフェージングなのか、要因はともかく、

聞き取りづらい!

というのがあるのと、私個人の問題点である、

コミュ障!

の為、マイク握るのに若干恐怖心がありなかなか普段はCQへの応答もままならなかったりするんですよね。

ところがコンテストは、コールサインと決められたコンテストナンバーのみの会話ですむ為、悩まなくてよいし、聞き取りづらくても短い時間なのでなんとかなるんですよね。そういう事で私にはちょうどよいのです。

まあ、あとHFに出て見える局長さんは凄く知識の豊富な方々が多そうで、私なんか何を話題にすればよいのかなぁって思ってみたり…。そんなわけで気楽な430MHZでの交信や話さなくてよいFT8モードが普段はほとんどです。

とりあえずこれからログの提出しないとなあ。がんばりますかね。