フィールドデーコンテストに参加しました。

梅雨明け宣言も行われ、絶好の移動運用日和となりましたね。

相変わらずの送信恐怖症?の私にとって、コンテストは気楽に送信できる良い機会です。

というわけで、今回フィールドデーコンテストに参加をしました。

まあ、移動運用しているわけではなく、常置場所からのOnAirですけどね。

参加種目はオールバンドモーニング。流石に前日が仕事だったこともあり、少し夜に他局さんの受信はしていたものの、翌日から参加かなぁ・・・って感じで。

フィールドデーコンテストはやはり移動運用がメインのコンテスト。その為、無線機の送信出力も50Wまでと制限があります。

ホントはね、せっかく手に入れたIC-705を持って、近くの公園から運用しようかな?とも思ったんですが、よく考えたら移動運用に対応できるアンテナがないんですよね。そうなるとハンディ機の出番か?と思いきや、バッテリーが死んでる、というわけで、いずれにせよ移動運用は無理な状況でした。

朝7時30分から9時過ぎまで、よく聞き取れる局のみピックアップして、8局と交信。

少なっ!

まあ、こちらがCQステーションでの運用、というわけではなく、出されているCQに応答する形ですから、そりゃぁ交信局数は伸びませんよね。

それでも、私的には十分満足。遠くまで電波が飛んで行った実感を味わえればそれでOK。

たった8局ですからさっさとサマリーシート/ログシートあたりも作成して、さっきJARLに送信しておきました。もちろんLoTWとe-QSLにもログを反映済み。

あとはそろそろ溜まってきたQSLカードの未発行分を一気に印刷してJARLビューローに転送せねば!

新しいQSLカードの図案を考えないとね・・・。