やっとこさアンテナを上げました。

世間は暑い暑い夏真っ盛り。

そんな中、やっとHFのアンテナを張りました。

新居に移り、リグを購入し、工事完了まで半年もかかってしまいました。

それはなぜか?

簡単です。人がいないから。

昔は・・・近所にOMさんが居て、こういうアンテナを上げたりする工事があれば、声をかければ集まって来てくれたそうです。(ちなみに私にはそんな経験はないんですがね。)

ところが、このご時世、年々アマチュア無線を趣味にされている方も減少し、また高齢化の波を受けて、高所作業なんて以ての外だとか・・・。

そんなわけで、一人で作業をしているとどうしても進まないことになるわけで・・・。さらに、同軸ケーブルの引き込み用に用意していた埋設配管への入線はどうしても一人では作業ができないわけで、こればっかりは、仲間の電工職人さんに日当を払って、手助けしてもらいました。

これで、電波を出せる状況にはなりました。ただ、まだログブック関連やQSLカードなど、電波を出すまでにやるべき準備が沢山あります。といってもシャックにパソコンを1台置けば済む話なんですが・・・。

とりあえず、明日からアンテナの完成写真を公開できれば、と思います。