隠れ家?でアンテナを上げよう! その2

2022年8月15日

先週から色々と進めている隠れ家計画。

社内の一部を無線室化するため頑張っております。

今日は配線端末。

皆さん無線を趣味にされている方にとっては切っても切れない、同軸ケーブルの端末処理です。

今回、無線機としてIC-705を予定していますが、こいつはANT端子がBNCなんですね。

そうすると、こんなものが使えたりします。

はんだ付けしなくてよい、圧着型のBNCコネクタ。

工具を持っているなら、手間なしで楽チン。

というわけで、施工してみました。

これはCANAREの専用工具。こいつで同軸の皮むきと圧着が出来ます。値段が高いのと、圧着は抜けるから、みたいな方も多いので、はんだ付けもありですけど。面倒なので今回はこいつでさっくり作りましょう。

で、出来上がり。接続するところはきれいに見えますよね。ただそれだけですけど、はんだ付けに比べて手間がないのがいいところですね。

引き続き、頑張って隠れ家改造を進めていきます。

移動運用

Posted by jl2wac