隠れ家?でアンテナを上げよう!

隠れ家。それは男のロマン・・・。

かどうかは知りませんが、最近、わたくし事ではありますが、会社が新事務所へ引っ越しをしたんですね。

そこで、新事務所に移転したら絶対にやろうと画策していた、

自分の席に無線機を置こう!

計画をついに発動するわけです。

ところが、一筋縄ではいきません。

とにかく、ロケーションが悪い。

真上は東海道新幹線。

・・・???

多分、真上が東海道新幹線、と言われても、普通の人は困惑しますよね?

というわけで、こちらGoogleMapのストリートビュー。

ご理解いただけるでしょうか?真上には東海道新幹線の高架橋が。この感じで、さらに事務所の裏側には別の大きな建物があり、左右にも建物。普通に考えたら無理ですよ。

しかも、絶対に電波障害は出せない!新幹線を止めてしまったら、死んでお詫び申し上げるしかありません。いやマジで。

これだけ、ロケーションが悪い、ある意味アパマンハムの方々よりも悪い状況ではありますが、何とか通信できる環境を整えます。

一応予定しているリグはicomのIC-705。MAX10W機ですので、出力は大きくありませんが、場所が悪いのと、万が一の電波障害の被害を少しでも減らすため、ということで。とはいっても、10Wでも十分電波障害を出してしまうことがありますので、できる限りの対策は行います。

アンテナはHFはロングワイヤーアンテナをAH-705の力を借りて設置予定。ただし、ワイヤー長はどんなに頑張っても10mも取れないでしょう。50~430MHzはグランドプレーンアンテナを屋根の上にチョコンと乗せるつもりです。

実際に準備しても、もしかすると受信専門で、送信はしないかもしれませんが・・・。

何とか秋までには仕上げてしまいたいですね。

移動運用AH-705,IC-705

Posted by jl2wac