新幹線と銀河鉄道とアマチュア無線?

タイトル通りです。

えっ?意味が分からない?

そりゃそうですよね・・・。これでピンと来るなら小さな男の子の息子さんやお孫さんがお見えになる方に違いない!

新幹線を題材にしたアニメーション「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」に銀河鉄道999に登場するメーテルが「シンカリオンZ H5はやぶさ」の運転士で登場します。

月野メーテルさんです。
(シンカリオンZホームページより)
シンカリオンZ H5ハヤブサ
(シンカリオンZホームページより)

キャラクター「月野メーテル」(シンカリオンZ公式ページへ飛びまーす!)

そして、自宅にアマチュア無線の基地(と公式に書いてあるんです。シャックとは書いてないですね。)を設けていて、さまざまな無線を聞いているとか。

我が家の息子と一緒にシンカリオンZを見ながら
「おぉう!」
って感じで。

なかなか世間一般、特に小さな子供達には知られていないアマチュア無線の世界。こんなアニメで取り上げてもらって、
個人的にはちょっとうれしい
です。

次世代を担う?かどうかはわかりませんが、少なくともアマチュア無線という言葉を知ってもらえるだけで、十分だと思いませんか??

今までもいろいろなアニメでアマチュア無線が登場していますが、大人向けというか、マニアックな方への番組が多いので、こういった子供向けのアニメでもっと取り上げてほしいものですね。

あと、ジブリのアニメにはモールス信号がよく出てきますね。

天空の城ラピュタ(ムスカさん、頑張ってますけど所詮「試験電波vvv」。※他にもいろいろ出てきますよ)

崖の上のポニョ(光信号だけど・・・)

風の谷のナウシカ(トルメキア軍が使用しています。)

興味のある方は調べてみると面白いかもしれませんよ~。そして
将来のアマチュア無線家を育成
(いや、洗脳か??)
するきっかけにできるかも!?