太陽光発電と無線局 その1

太陽光発電、最近随分と普及しております。

我が家も新築時に7kwの太陽光発電を屋根上に乗せて、日々発電してます。

ただ、ノイズすごいんだって・・・。昼間はパワーコンディショナーがノイズまき散らしているらしい。HFは使い物になりません、という方多数。

まぁ、ライフスタイルが夜型で、昼間は仕事だったり、家族サービスだったりで、無線機の前に座る時間もなく、それほど影響を受けてはいません。

ただ、最近、コロナ禍もあって、若干引きこもりがちなため、ちょうど良い機会なので我が家の太陽光発電が一体どれだけノイズをまき散らしているのか、測定してみることにしました。

で、実際にどうやって測定すればいいのか、ちょっと考えてみることに。

まぁ、普通にノイズを受信して、その状態でパワーコンディショナーをON/OFFすればわかるかな?

OMRON KPK-A55
OMRON KPK-A55 我が家にはこいつが2台ついております。