IC-9700やら、D-STARやら、ロールコールやら。その3

D-STARの設定がわからない、ということで、いろいろと調べてみたものの、わからない用語ばっかり。最初にわからなかったのが

・シンプレックス
・山かけ
・ゲート越え

シンプレックスは多分1対1で直接やり取りする通信だというのはわかりましたが、山かけとゲート越えがよくわからない・・・。

で、私なりの理解を絵にすると・・・

とまあ、こんな風に理解をしました。というか、これを理解するまでそこそこ時間がかかりました。

次に、D-STARを利用するには申し込みが必要という点。単純に初期設定をして電波を出すだけではダメなんだそうです。登録サイトはこちらから。
D-STARがJARL主導の下で整備されたというのもあって、もしかしてJARLに入会しないとだめなのかな?というのもちょっとありましたが、別にそんなことはありません。申し込み途中でJARL会員か非会員かの項目はありましたが、非会員でも問題ありません。

D-STARの申し込みサイトにてコールサイン他を登録し終わったら、続いて、無線機へ初期設定を行います。

まず、無線機に登録されているリピーターリストを最新版にします。ほとんどの機種はメーカーのホームページでデータが公開されておりますので、そちらをダウンロードして、無線機に書き込みます。当然私のIC-9700もアイコムのホームページにて最新版がありましたので、ダウンロードして書き込み完了。

次に、無線機にコールサインを登録します。この辺りはそれぞれの無線機のマニュアルに従って登録すればよいかと思います。ただ、メッセージなどの追加項目はよくわからないのでとりあえず空白にしてあります。またコールサインを設定する際は、最初の1文字目は空白にしてはいけないそうで、そうするとD-STARでリピーター利用時にエラーになるそうです。

ここまで設定できれば、あとはDVモード(デジタルボイスモードの略だったかな?)にて通信が出来るようになります。ただ、シンプレックス通信よりは山かけやらゲート越え、要するにレピーター経由による通信のほうが多いみたいです。

D-STARで通信するには、まだまだ先みたいですね。